

精米!

先日前にいただいた玄米を精米しました。
初めてのことでしたので、ちょっと戸惑いました。

2009051819250001.jpg
玄米入れます。

2009051819260001.jpg
もちろん「7ぶつき」、「5ぶつき」でもよかった。

2009051819260002.jpg
出て来る、出て来る。

2009051819290000.jpg
出来上がり。いただきまーす!

農業しましょい

先日、知り合いの方の農園を見せていただきました。
さほど都会ものではないものの、
実際にどんな風に育つかじっくりみたことがありませんでした。
こんな具合なんですねー
2009052113150000.jpg
直接取っていただきました。美味かった! スナックエンドウ

2009052113220001.jpg
アスパラです。 小さいけど 一生懸命!

2009052113280000.jpg
たまねぎも 結構かわいいですね。(*^_^*)

みんな、一生懸命に生きていきましょう!!

山菜「こしあぶら」

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?
私は実家に帰省してまして、ごろごろしてました。

さてそんななか、日高町のある方から山菜を送っていただきました。
山からとれたてということでした。
中身は、若筍と「こしあぶら」でした。
「こしあぶら」は初めて見る山菜で、調べてみると「山菜の女王」だそうで、
日本各地の山間部に生息し、この時期に木の新芽だそうです。
どういう状態でなっているのかはわかりませんが、
こんな感じ。

こしあぶら1

なんでも塩ゆでし
こしあぶら2

細かくきざんで
こしあぶら4

ご飯に混ぜて、召し上がる。
こしあぶら5

一口食べますと、なんと表現したらよいかわかりませんが、
非常に上品な味と風味が広がりました。
まさに料亭の味といった感じがしました。
(そんな料亭なんて行ったことないですが想像で・・・・)

もう一種同じもので少し小ぶりのやつは、天ぷらでということで、
写真はありませんがいただきました。
これまた、上品な春の香りが口の中に広がるといった感じ。
家じゅうでペロリと平らげました。

若筍は普通に炊いて食べましたが、
これが柔らかくて、とろける感じがしました。

本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。なんて!(^^)!

プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
