

真の目的

前回のブログは、番外編でして、
本当の目的は(もちろん仕事です)、11月25日にある、当地区商工会の
観光女性部さんの料理講習会に、
凄い講師先生をお招きして、ご指導いただくために、ごあいさつと調整に行ってきました。
詳細は、書ききれないですが、とにかく相当ビッグな先生です。
現在ではフランス料理会の重鎮で、日本の御三家(帝○ホテル、ホテル○ークラ、ニュー○ータニ)の
総料理長クラスの方々が師と仰ぐ方です。
私が加入している、日本フードコーディネター協会からご紹介いただきました。
ちょっと凄すぎる先生です。
何らかの機会で、ご紹介できると思いますが、
これで神鍋にとって飛躍できるきっかけになればと思います。
そこで、先生のお店に行ってきました。
これまで数々のフレンチレストランを経営されてきましたが、
「功なり名を遂げた」方ですので、もうされておらず、
頼まれてお惣菜のお店をされているようです。
それが、このお店です。
2009102017400002.jpg
これは池袋の、いわゆるデパチカのお惣菜やさんです。
他は大手企業が経営する店舗が多いのですが、
先生のお名前がそのままブランドなんです。
そのメニューはこんなかんじ。
2009102017390000.jpg
2009102017390001.jpg
2009102017390002.jpg
先生がフレンチご出身ですので、
フランス料理が基本です。
食材も相当にこだわっておられて、スパイスは全てフランスからの直輸入だとか。
2009102017390003.jpg
ビーフシチュー等のセットものもありました。
2009102017410000.jpg
これは先生がご指導されている、青森のリンゴのお菓子です。

全部試食したかったのですが、2品のみ。
サーモンとパテでした。
サーモンはオイルと塩の加減とマッチングが最高。特有の生臭さも全くなく、上品な風味。
パテは、そこらへんで食べると、口の中に脂分がのこったり、レバー系統の臭さもあるのですが、
これも、そのあたりのコントロールが絶妙なんでしょうか、今までたべた中では最高品でした。

これは、素材とスパイス、オイル等が先生の絶妙な技術で料理されている
正に一種の芸術でしょうか?
こんな先生にご指導いただきます。
皆様!お楽しみに!

ちなみに先生のサイトです!
http://shoku-bunka.com/sakai/index.php

花の都の!

昨日と一昨日に、仕事で東京にいってきました。
少し時間があったのと、近くだったので、少し寄ってきました。

2009102013320000.jpg
日本武道館  警察関係の大会が開催されていました。

2009102013470000.jpg
次は靖国神社

2009102014120000.jpg
140周年だそうです。明治維新あたりから「鳥羽伏見の戦い」くらいかな?

2009102013540000.jpg
平日の割には多くの人が

2009102014050000.jpg
これぞ靖国神社!

コメントは省略。
ただ、国難に殉じた方々に最敬礼。
安らかにお眠りください。

武士に二君無し

先月、数十年ぶりに、母方の曽祖父の記念碑を見にいった。
明石の天文科学館に隣接するお寺にある。
剣士野村彌生の碑09.09.21 002
どうやら、母の父、私の祖父が建てたらしい。
裏面には何やら彫ってある。
剣士野村彌生の碑09.09.21 014
聞くところによると、かなりの剣の達人で、
幕末に彰義隊に入隊、徳川慶喜と共に上野の寛永寺にたてこもったらしい。
明治時代に陸軍中将への任官の誘いがあったらしいが、頑なに拒否。
そのときに言ったことが、「武士に二君無し」とか。
もし陸軍に入っていたら、日露戦争で乃木希典と同レベルか?
私なら喜んで「うん」と言いますが。
書いてあるように、剣道の教師をしていたとのこと。
実戦経験があるだけに、凄い迫力であったとか・・・
不器用ですが、武士としての筋を通した生き方ではなかったか?
そんな、曽祖父に敬礼  /(^_^)
その子である、祖父は、これまた面白いおっさんであったらしい。
飲食店を数件経営し、地元の商工会長(法制化前)で町議会議員、
昭和の合併時に市町合併させて、商工会を会議所に統合させたらしい。
うーん、なんか運命を感じますね~
帰ろうとしたときにカマキリが・・・
剣士野村彌生の碑09.09.21 008
父方の曽祖父や祖父の話もまた折を見て!
両者の経歴はウキペディアに掲載しようかなと考えています。

やはり、美味かったです。

この連休は非常に天気が良かったですが、
みなさんはいかがおすごしでしたか?

さて、この連休に知り合いが来まして、
当地を案内してまわりました。

なかなか、私もゆっくりできなかったので、
今回は良い機会になりました。
そこで、Tさんの農園を訪問させていただき、
色々と収穫物をいただいてしまいました。

2009101118020000.jpg

野菜は次のように料理しました。
といっても切っただけ、
セロリときゅうりは買いました。

2009101209200000.jpg

特ににんじんは、つい先程まで畑にうわってた分です。

あと、画像が無いのですが、玉ねぎが絶品でした。
本当に甘かったです。
かき揚げとみそ汁にしましたが、
こんな玉ねぎは初めていただきました。
Tさんありがとうございました。

あと神鍋も天気がよく、気持ちいい感じでした。
2009101211430001.jpg

パラグライダーも空を舞ってました
H21.10.12 神鍋竹野視察 011
プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
