スポンサーサイト


販路開拓セミナー

昨日ですが、神戸商工会議所主催の販路開拓市・事前対策セミナーに行ってきました。

これは過去から神戸商工会議所が開催してきた、中小企業の製品を大手流通市場に
乗せるための販路開拓を支援しようとする事業で、従来は企業がブースを出展して
そこに百貨店や大手スーパーのバイヤーが商談に来るという形式でしたが、
今回からは逆で、流通大手のバイヤーや仕入れ担当者がブースに座り、
そこに中小企業側が販売攻勢を掛けるという形式に変わりました。

前職場在籍中からこの事業に参加してみたかったのですが、
なかなか機会がなく、今回ようやく参画できることになりました。

みなさんチャンスですよ!

今、都会の大型店は地域の特産品を必死で探しているそうです。

これまでは大量生産で大量消費財が好まれていましたが、
今はリスク分散と即効性、また安心・安全な地域の食品を求める観点から、
小ロットの目新しい特徴の品が好まれるようです。

いわゆる「大きな1つの山」ではなく、「小さな山をいくつも狙う」という戦術に
変わってきているようです。

そこで、ここ我らが但馬地域の出番だと思いませんか?

小ロットで高付加価値な特産品はけっこうありますよね。

また、最近の動向として丹波は既に田舎ではなくなってきているようで、
これから田舎といえば但馬地域だそうです。

特産品の改良、B級グルメの創作、滞在時間延長のための観光・定住支援等の事業
なんぼでも、ビジネスチャンスに溢れています。

なんか、思いつくことから、楽しみながら色々、ゴゾゴゾみんなでしませんか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、ふとんなんかでもありですかね?
生地、綿は仕入れですが、サイズ、中綿なんかはオーダー
で仕上げます。
もちろん1枚1枚。ただ特産ってわけじゃないんで。
全国どこでもやってるんですが、減ってはきてますね。
かなりレアかと。

No title

すばらしいですね!
特産品!、田舎が目立つチャンスです!
でも、それだけ積極的に展開しようという人が少ないのもまた事実・・・
折角のチャンスです!皆さん頑張ってください
私は、業種的に無理そうですが・・・
プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
