スポンサーサイト


最後は自分達で!

昨日、青年部の例会で市長との意見交換がありました。
まず、青年部のメンバーが自主的にこうした企画を実行するのは、大変すばらしいことで、
他の青年部はもっと見習うべきかと思います。
それより前に親会もお手本とさせていただきます。

色々なお話がありました。
部分をとれば?と思うこともありましたが、
全体的には市も努力されていると思います。
そうしないと生きていけないと思うんです。

しかし、最近特に思うのですが、地域の問題(人口減少・経済不振・教育、医療問題・環境問題等)
は尽き詰めれば我々商○会と地域中小企業に道義的責任があるような気がします。

人口が減少することで、地域の経済や医療等の問題が起こります。
人口を確保するのは、やはりその地域に雇用が必要で、それには地域中小企業が
長く存立していくことこそがその生命線であり、それを支援する商○会の役割が非常に重要なんです。

それには一にも二にも経営者と商○会の意欲・努力しかないと思うんです。

地域=中小企業という見方があるなかで、
雇用と納税を創出している皆さんの中小企業の存続・発展こそが地域を救う
大きな柱なんです。
これは大袈裟でも、お世辞でも、皮肉でもありません。

こちらに来てから1年半、当初からもそうでしたが、日増しにそう思います。

これには、まずは経営者の意欲と行動から始まり、商○会の徹底支援を長期に行うことが
必要ではないでしょうか?

うまくいかない原因を外部要因や行政の責任に転嫁しても仕方い。
最後は自分達でヤルしかない。
それを商○会も徹底支援することが大事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。
何かを理由にかこつけて駄目駄目っていうんだったら
この土地から出て行けば良いと思うんです。
何も考えず、行動せずにただ不景気とか現状を嘆いているんだったら
誰でもできるんですからね。
そういった意味でも昨日の例会はよかったなぁとおもいます。
がんばりましょう。連携していきましょう。

その通りですね^^
さすがIさん
すごいです
やはり、考え行動を起こ自ら努力しないと何も始まりませんね・・・
行政のせいにするのは簡単ですが、それでは何も変わりませんからね・・・

まあみんなで

頑張りましょう!

じわじわでも、前に進まんと何も始りませんしね!
プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
