

NABL 28th Big Band Jazz Festival 1

去る29日(日)毎年恒例のイベントに出場した。
今年も3曲、どれも難曲である。
毎年思うことは、出場バンドはすべてが(ゲストのプロの方は除いて)アマチュアであるが、そのレベルは年々向上しているように思うが、我々のバンドはどうか?プロの審査員の方からも「もっと練習してください」とのコメントであった。まさに図星、言い返す言葉もない。
確かに社会人であるので、なかなか時間は取れないが、その分もっと効率的な練習はできないのか?しかし、“学問に王道なし”という諺があるなかで、音楽や何事もどれだけ手を掛けるかによって結果に表れるのではないであろうか?
色々考えているが、バンドとしての纏まりが悪いのにはやはりリズム(セクション)に問題がある。これも突き詰めれば、やはりドラムの私に大きな原因があると確信するようになってきた。
バディー・リッチを見てもわかるように、凄いドラマーというのは、強烈なリーダーシップで(音楽的面、運用面ともに)バンドを引っ張っている。
改めて再認識したのは、基礎トレーニングの重要性と、音楽全体のフィールというか、解釈というか、広義の音楽性というものがもうこの年齢では徹底的に意識して、演奏、表現しなければ意味がないということである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドラムをされてるんですねv-237
何事も反省をして、精進する。
反省があるから上達できるe-257
これからも、バンド頑張ってくださいe-257
プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
