スポンサーサイト


山菜「こしあぶら」

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?
私は実家に帰省してまして、ごろごろしてました。

さてそんななか、日高町のある方から山菜を送っていただきました。
山からとれたてということでした。
中身は、若筍と「こしあぶら」でした。
「こしあぶら」は初めて見る山菜で、調べてみると「山菜の女王」だそうで、
日本各地の山間部に生息し、この時期に木の新芽だそうです。
どういう状態でなっているのかはわかりませんが、
こんな感じ。

こしあぶら1

なんでも塩ゆでし
こしあぶら2

細かくきざんで
こしあぶら4

ご飯に混ぜて、召し上がる。
こしあぶら5

一口食べますと、なんと表現したらよいかわかりませんが、
非常に上品な味と風味が広がりました。
まさに料亭の味といった感じがしました。
(そんな料亭なんて行ったことないですが想像で・・・・)

もう一種同じもので少し小ぶりのやつは、天ぷらでということで、
写真はありませんがいただきました。
これまた、上品な春の香りが口の中に広がるといった感じ。
家じゅうでペロリと平らげました。

若筍は普通に炊いて食べましたが、
これが柔らかくて、とろける感じがしました。

本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。なんて!(^^)!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね。
但馬の山々の恵みいいでしょ!

ぜひ、ご案内しますので今度は自分で採りにいきませう
また、自分で採ったものは格別に旨いですよ!!!
プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
