スポンサーサイト


武士に二君無し

先月、数十年ぶりに、母方の曽祖父の記念碑を見にいった。
明石の天文科学館に隣接するお寺にある。
剣士野村彌生の碑09.09.21 002
どうやら、母の父、私の祖父が建てたらしい。
裏面には何やら彫ってある。
剣士野村彌生の碑09.09.21 014
聞くところによると、かなりの剣の達人で、
幕末に彰義隊に入隊、徳川慶喜と共に上野の寛永寺にたてこもったらしい。
明治時代に陸軍中将への任官の誘いがあったらしいが、頑なに拒否。
そのときに言ったことが、「武士に二君無し」とか。
もし陸軍に入っていたら、日露戦争で乃木希典と同レベルか?
私なら喜んで「うん」と言いますが。
書いてあるように、剣道の教師をしていたとのこと。
実戦経験があるだけに、凄い迫力であったとか・・・
不器用ですが、武士としての筋を通した生き方ではなかったか?
そんな、曽祖父に敬礼  /(^_^)
その子である、祖父は、これまた面白いおっさんであったらしい。
飲食店を数件経営し、地元の商工会長(法制化前)で町議会議員、
昭和の合併時に市町合併させて、商工会を会議所に統合させたらしい。
うーん、なんか運命を感じますね~
帰ろうとしたときにカマキリが・・・
剣士野村彌生の碑09.09.21 008
父方の曽祖父や祖父の話もまた折を見て!
両者の経歴はウキペディアに掲載しようかなと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかの

なかなかの顔ききですね。
僕らも頑張ってバンドでのしあがりましょうか!
プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
