

久々の東京②

この度、生まれて初めて東大を見にいきました。

東京大学 H22.09.24 001

結構、観光客みたいな人もいました。

さすが、旧帝国大学だけあって凄い建物です。
東京大学 H22.09.24 003


有名な赤門
東京大学 H22.09.24 009

図書館
東京大学 H22.09.24 005

祖父の経歴を調べてみたいと思い入りました。

日本近現代人物履歴事典という本に出てました。
その内容は、日本の近現代を支えた人物が載っていて、
政治家、官僚、学者、文化人等で、祖父は外交官(224名)の覧にありました。

○澤 豊 (一部抜粋)
M29.7.20-S40.1.22
T10.11 高等文官試験(外交科)合格
T11.3 東京帝国大学法学部政治学科卒業
T11.3 外務省入省
T11.4 領事官補
T12.1 外交官補 米国在勤
S3.12 三等書記官 英国勤務
S10.11 バタヴィア(現ジャカルタ)総領事
S16.12 拘禁(太平洋戦争勃発のため蘭軍の捕虜となる)
S19.8 勲三等(瑞宝)
S19.11 大東亜省 南方事務局長
S20.8 依願免本官
S23.5 公職追放

実家に色々と資料がありますが、東大の図書館にある外交史にもかなりの記述
(○澤・ハルト協定、日蘭会商[開戦直前の戦略物資交渉])がありました。
また、これは追って記載します。

コメントの投稿

非公開コメント

おじい様すごい!

おじいさんの経歴すごいですね。
東大法学部ってのも素晴らしい!!
日本のため外交されたとの事、素晴らしい!!

すごいですね

さすがは旧帝大。
すばらしいですね。
さらに外交官ってすいごいですね。
プロフィール

yu-ishi

Author:yu-ishi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
